« 本日のランチ | トップページ | エボ8くんの安心点検 »

2006年10月17日 (火)

御嶽山へ

天気がいいので前から行ってみたかった御嶽山に行ってきました。しかし最初に言ってしまうと山頂付近は雲に覆われてるし、強風と霧雨のWパンチで最悪でした。下界はすごく天気いいのに高いとことはこんなに違うんだなーと思いました。それでは順を追って振り返ってみませう…。

Dscf1293Dscf1295  早めに現地に着きたかったので、高速で伊那ICまでバヒューン飛んで行きました。高速を降り、R361(権兵衛街道)を木曽方面へ向かいます。ここの去年開通した権兵衛トンネルを是非通ってみたいと思ってました。

Dscf1299Dscf1301 開通したばかりなので綺麗で快適に走れました。そしてR19、r20を御嶽山へ向かいます。まずr256を走り御岳スカイラインへ向かうはずでしたが、途中で道を間違えてr486に入ってしまい、林道に迷い込んでしまいました。慌ててUターンして再びr256を進みます。

Dscf1327Dscf1323  御岳神社、清滝、新滝がありましたが帰りに寄るって事で先に進みます。途中どこからが御岳スカイラインになったのかよくわかりませんでしたが、スキー場の中をうねうね登って行くと田の原駐車場に着きました。

Dscf1343_1Dscf1344  ここには登山口あるみたいで、皆さん登山の準備をしていました。山頂付近は雲に覆われていて見えませんでした。ドアを開けようとすると、「アレ?開かない、ロックしてたっけ?」違いました、強風がドアを押し付けていたのです。ヨイショ!っと力を込めてドアを開け、外に出ると一気に崖の方に体が吹っ飛びそうになりました、恐っ!。

Dscf1341Dscf1340  本当に体が浮くようなすごい風は初めてでした。帽子飛ばされて追いかけてるおっちゃんいたし(笑)。

って事ですぐ下山しまして、新滝を見に行きます。森の中を歩いて行くと見事な滝が出現、白装束の人達が何か唱えながら「エイッ!」とかやってました。次に清滝を向います。ここもとても綺麗でした。御嶽神社ではお参りは割愛させて頂きました。KiyotakiAratakiDscf1354Dscf1328   

                

                

再びr20に出て御岳ブルーラインを目指します。ここもどこからブルーラインなのかよくわかんなかったです。それに未舗装の部分が所々ありました。Dscf1367 Dscf1369Dscf1366

                       

                      

そして御岳ロープウェイに着きましたが、当然あの強風なので運行中止になっていました。ブルーラインを登っていけば霊峰ラインに繋がるはずなので、かなり細い道を進んでいくと鳥居があり、それをくぐると広い駐車場の神王原に出ます。Dscf1370Dscf1374Dscf1373 

                                

                       

Dscf1376Dscf1379 そこから倉越パノラマラインに入り木々の中を通り抜けていきます。対向車が一台も来ないので快適に走れます、道なりにズンズン進んでいくとr20に出ました。

Dscf1387_1KomorebiFueki

                   

        今度は霊峰ラインを下から登るためr473に向います。r473を走っていると「不易の滝入口」と書かれた看板があったので車を停めて見に行ってみました。森の中に入って行くと小川沿いに歩いていくと、まず「こもれびの滝」があり、その奥に「不易の滝」があります。

Dscf1396 そして百間滝というのもあるそうなので、行ってみましたが全然着かないので途中で諦めました(後で調べたら2時間ぐらい歩かないと着かないらしい、後どれくらいって表示ぐらい出しておいておくれよ)。車に戻り霊峰ラインを登って行くと神王原に出たので、これで御嶽山周りの道は制覇したって事で御嶽山を後にしました。雲の無い山頂が見たかったなー。

そしてこの後は駒ヶ根に向かいます、何があるかって?それはアレです、ソースカツ丼!有名な『ガロ』に向かいます。

Garo2_1Garo1 開店前に着いたのに20人以上は並んでました。やっぱ皆さん噂を聞きつけて来てるみたい。開店してすぐ座れないだろうなと思ってたら、カウンターに座れました。ウェイトレスのおねーちゃんが可愛かったなぁー、エヘッ。そしてミックス丼を注文、待つこと1時間、キター!。

Garo3 ヒレカツ2枚、エビフライ2個乗っかってます。マジうめーよこれ。帰りは疲れちゃったので高速で帰っちゃいました。御嶽山気に入った、また来っぞー!

                                      おまけの動画

「arataki.AVI」をダウンロード 「kiyotaki.AVI」をダウンロード

|

« 本日のランチ | トップページ | エボ8くんの安心点検 »

コメント

なるほど御嶽山にガロかぁ~
御岳ブルーラインはオレもどこからなのか?かなり悩みました(笑)
ガロはいつか行ってみたいけど待つのがなぁ・・・
平日行けたらよいなぁ~
じつは普通の卵とじのカツ丼のが好きなんだけどね(笑)
でも有名な店はみんなソースカツ丼っすね~
今から日光へ行ってきます♪

投稿: えぼらぁ~ | 2006年10月17日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152471/12263569

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽山へ:

« 本日のランチ | トップページ | エボ8くんの安心点検 »