« あけましておめでとうございます | トップページ | 雪 »

2007年1月 3日 (水)

焼津へ

ドライブに行ってきました。いつものように高速で佐久ICまで行きR141を韮崎方面へ向います。

Dscf1802 野辺山でいつものように八ヶ岳を撮影、雲ひとつない青空で今日は天気が良さそうでよかったです。須玉ICから高速に乗り双葉JCTで中部横断自動車道へ乗ります、中部横断自動車道は初めて走りました。

Dscf1806Dscf1882Dscf1813_1   南アルプスICで降り、R52を静岡方面へ向います。静岡に入るとお茶畑とみかん畑が道沿いに多くなってきて静岡に来たって気がします。

Dscf1822Dscf1826Dscf1831   R52からR1、R149、R150、r199と走り、三大松原のひとつ三保の松原へ行ってみました。しかし道がよくわからず右往左往していると灯台のあるとこに着きました。更に進むと水族館に来てしまい、ここが行き止まりみたいで駐車場の係員に羽衣伝説の松があるところを教えていただき、その通りに行ってみたんですが、また迷ったので路駐して海岸方面に歩いて行きました。

Dscf1838_2Dscf1845Dscf1837_1 松林がずーと広がり、それを抜けると砂浜があっちからそっちまで続いています。案内看板を見ると少し行った所に「羽衣の松」があるみたいなので歩いて行きます。

Dscf1839すると観光客が結構いました。樹齢650年の天女が羽衣をかけたと言われている松がありましたがなんかしょぼいような・・・。げっ!時間をみるともうお昼近くになってました、すぐ出発してR150を焼津方面へ行きます。

Dscf1850_3 Dscf1878_1R150、イチゴ海岸通り沿いはイチゴ狩りのお店がずーっと続いています。そしてR150から断崖絶壁の狭くウネウネしたr416へ入ります、崖側に飛び出たら海に落ちます。石部海上橋は完全に海にはみ出てました。

Dscf1859Dscf1860Dscf1864 焼津を過ぎ大井漁港に着きましたが、ここでUターンし焼津港で昼食に海鮮丼を食べ、帰りはr416からR1バイパスに入りましたが、めちゃ渋滞していてR52に入るまでかなり時間がかかりました。

R52をひたすら走ります、途中富士山が目の前に見えてすごくきれいでした。建設途中の中部横断自動車道の所に「君は太平洋を見たか、僕は日本海が見たい」という建設推進の看板があって妙に印象に残っています。そしてR20、R141を走り家に帰りました。

今日は天気も良くて海もきれいでよかったです、何より海鮮丼がすげー旨かったなぁ。これはまた食いに行きたいです。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152471/13243552

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津へ:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 雪 »