« 志賀草津道路へ行くが・・・ | トップページ | 本日のディナー »

2007年5月11日 (金)

蔵王へ

オイラのリスペクトする「ロングドライブマイスター」の称号を持つ「えぼらぁ~氏」のドライブレポを見て、真似して蔵王へ行ってきました。夜中出発で走り出します、いつものように高速で伊勢崎ICまで向かい、r68、R122、霧降高原道路を走ります、料金所がなかなか見えてこないので、道間違ったかなーと思っていたら霧降高原道路は去年無料開放されたみたいです、知らんかった・・・。Dscf2347

そしてr169、r23からR121に出て会津方面へ向かいます。ちょっと眠くなってきたので「道の駅湯西川」で仮眠、起きると空が薄っすら明るくなってきてました、寝覚めの足湯に浸かって出発、車も少ないのでいい調子で進めます。Dscf2357 Dscf2358 Dscf2354

Dscf2379 Dscf2368_1 Dscf2364 喜多方近くまで来て、喜多方ラーメン食べたいと思いましたが、まだ営業時間には早すぎるので、R49を猪苗代湖へ向かいます、湖沿いを走り、R115、R459に入ります。発電所近くに桜並木あったのでちょっと撮影。

Dscf2382Dscf2383Dscf2388  五色沼近くまで来たので、どっかの駐車場に車を止め沼を見に行きます、案内図を見るといくつも沼があるので、一番近い毘沙門沼だけ行ってきました。深いエメラルドグリーンの色がとてもきれいでバックに磐梯山が見えてとても画になる景色でした。

Dscf2391Dscf2399Dscf2403   さて、磐梯吾妻レークラインへ向います、車も全然来ないのでゆっくり走りますが、風景もそんなに惹かれるところもなかったような気がします。おまけに車を降りると小バエがわんさかと寄ってきて大変でした…、これで930円はちと高いような…650円にしてくらはい、是非。r70からR115に出て今度は磐梯吾妻スカイラインに向います。

Dscf2408Dscf2416Dscf2415  スカイラインは標高が高いせいかいい景色がたくさん見渡せます、上の方は雪がまだ残っていて雪の回廊がありました。火山地帯に入ると硫黄の臭いがしてきて、景色もまるで月や火星を思わせるような雰囲気でした。料金1570円の価値はある道路だと思いますが、せめて途中の駐車場を無料にしてほしいですね。Dscf2419 Dscf2439 Dscf2445

                 

                 

Dscf2450Dscf2451Dscf2464   そして蔵王に向かいます、r70、r5、R13を走り福島飯坂ICから白石ICまで高速に乗り、R4、r12、蔵王エコーラインへ向かいます、段々渋滞になってきました、やっぱ観光客が多いみたいです。滝見台も車がいっぱいで停められそうもないので先へ進みます、滝が見たかったナリ・・・。標高が上がるにつれ路肩の雪が増えて、立派な雪の回廊が続きます。ここも車を停めて写真が撮りたかったのですが無理っす!更にお釜に向かう有料道路蔵王ハイラインも超渋滞でとても時間がかかりそうなのでパス、一番の目的のお釜を見たかったけど・・・(泣)。

Dscf2467 そのままエコーラインを下り、R13に出て米沢方面に向い、R113に入り新潟方面を目指します。途中の道の駅は超満車で寄りたかったですけどパスしました。そしてR290、r531、r3、R345と乗り継ぎ笹川流れを目指します。

Dscf2486Dscf2502Dscf2494   日本海を見ながら北上、どこからどこまでが笹川流れなのかよくわかりませんがとりあえずここら辺だろうという所で休憩、ここら辺は夕日がきれいで有名みたいなので日が沈むまでちょっと仮眠…、起きると曇っていて夕日が見られませんでした(泣)、仕方ないので帰路につきます、R345を南下して行きます。帰りは中条ICから高速に乗り小千谷ICで降りてR117、R18で帰りました。

今日はお釜が見られなかったのは残念りんこ(>_<)でもギガントいいドライブでしたぉ(^ω^;)(;^ω^)、お釜はまたリベンジしますお!らいらい!、本日の走行距離は1018㌔だったりんこだぷー。

|

« 志賀草津道路へ行くが・・・ | トップページ | 本日のディナー »

コメント

行ったのは5日の日でした、蔵王に着いたのは、ちょうどお昼頃だったと思います。
結構連なってエコーラインを走りました。
お釜見たかったです、えぼらぁ~さんには是非お釜でオカマの写真を撮って頂きたいと(笑)
笹川流れは女の子と行きたいとこだお(^ω^;)(;^ω^)(希望)

投稿: hakusai | 2007年5月14日 (月) 08時13分

おお~蔵王まで行ってきたんですね~
GWはそんなに混んでなかったけど時間帯によってなのかな?
雪が無くてエメラルドグリーンなお釜をまた見に行きたいです
笹川流れはこの前気が付いたけど
「ここまで笹川流れ」って看板があるんですよ~
かなりの距離を走ったね~
ギザスゴス!(笑)

投稿: えぼらぁ~ | 2007年5月14日 (月) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152471/14993122

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王へ:

« 志賀草津道路へ行くが・・・ | トップページ | 本日のディナー »