« 本日のディナー | トップページ | 本日のディナー »

2008年10月 9日 (木)

エボ8くんキャリパー塗装!

ランエボの魅力のひとつは、イタリアンレッドのブレンボキャリパーだと思います

ホイールの隙間からチラッと見える真っ赤なキャリパーがとってもおされやん!やっぱおされは足元からとはよく言ったもんです(≧∇≦)

そんな素敵なキャリパーですが、ランエボオーナー共通の悩みがキャリパーの白濁化、クリアー塗装の剥離です(´;ω;`)ウウ・・・

Dscf0709

Dscf0725                               

私も例外に無くその悩みに心傷めるオーナーの一人です

一番いいのはキャリパーを分解して、塗装をやり直すのがいいのですが、色々調べたらクリアー塗装し直すとある程度状態が良くなるらしいので、耐熱クリアーを購入して自分で塗装する事にしました

Dscf0711

まずフロントから作業します、ジャッキアップしてタイヤを外し、キャリパーをキレイに掃除しました、とは言っても外から見えるところしか塗装しないでのざっとやりました

                                           

Dscf0714 そして剥離したクリアー塗装をドライバーでバリバリ剥がします、本当は全体をキレイに剥がすのがベストですが、剥がれていない部分はそのまま残しました

次にタイヤハウス内とローター部分をマスキングし、クリアーを少しづつ吹きます                                                     

Dscf0719           

                                          本当は焼付け処理しないといけないのですが、そんな設備もないのでストーブで焼付け?をします、何度か重ね塗りして、同じようにリアもやりました

そして終了、いやぁ疲れたぁ~体中痛いです(;;;´Д`)ゝ

Brembo かなり白濁していた部分意外は中々良い仕上がりで満足です、これはもっと早くやればよかったなぁと思いましたヽ(´▽`)/

|

« 本日のディナー | トップページ | 本日のディナー »

コメント

ランエボのキャリパー塗装で検索してたら、ハクサイさんにたどり着きました!
やり方教えて欲しいです。
紙ヤスリで本当にクリアを剥がせるのか、不安です。プレンボのシール欠けたら、貼り直しとか。真っ赤なキャリバー、カッコイイですねぇ。

投稿: プリメーラ | 2016年11月 7日 (月) 12時32分

コパさんも塗装したんだー

サーキット走行でもしない限り耐熱塗料じゃなくても大丈夫みたいですね

そのままだとジャッキアップ出来なかったので、色々考えて思いつきました
ブロック重かったよ…

投稿: hakusai | 2008年10月10日 (金) 20時17分

実は俺もやったんですよ。
というのも、ブリーダープラグから
フルード漏れてきて、クリアー剥がれた為
見栄えが悪いなぁって。
俺の場合、耐熱クリアではなく、ウレタンクリアーにしちゃいました。
意外と耐熱でなくても問題なかったり・・・

コンクリのブロック(でいいかな)うまく使ってますね。俺はレンガです。

投稿: コパ | 2008年10月10日 (金) 17時28分

クリアーだけでも思ってた以上の出来栄えです
もしかしたら純正よりテカテカになっていいかもしれません

でも色塗るならせっかくだから赤じゃなく違う色にしたいですね
思い切って白とか、それかカーボン調とか

投稿: hakusai | 2008年10月 9日 (木) 23時28分

オレも塗ろうか悩んでたんだよ
でも自分で赤に塗るとブレンボの文字マスキングするのめんどいからそのまま塗りそう(笑
クリアーだけでもキレイだね~

投稿: えぼらぁ~ | 2008年10月 9日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152471/42714008

この記事へのトラックバック一覧です: エボ8くんキャリパー塗装!:

« 本日のディナー | トップページ | 本日のディナー »