« 本日のディナー | トップページ | 今年初のビーナスラインと高島城の桜 »

2009年4月13日 (月)

淡墨桜へ

すっかり春らしくなってまいりました

やはりこの季節は桜を求めてドライブに行きたくなるものです

そこで丁度満開だという岐阜県本巣市にある天然記念物で日本三大桜のひとつ「淡墨桜」を見に行ってきました

まずルートですが、ここは迷わず長野道は更埴ICから、東海北陸道美濃ICまで一気に行っちゃいます

Dscf1580 Dscf1582 Dscf1584 だって本来、6500円掛かるとこが1000円で行けちゃうんですから!

更埴ICから名古屋方面へまず向かいます、そして初めて土岐JCTから東海環状自動車道を走りました

美濃ICを下り、R418を本巣市方面へ向かいます

国道といっても途中かなり道幅が狭くなったりして大変な道ですが、R157で現地へ向うより空いているのでおすすめです

現地に着くと観光客でいっぱいでした

Dscf1589 Dscf1608 Dscf1619 さすが樹齢1500年!すごい迫力です!そして美しいです

Dscf1627 Dscf1628 Dscf1614 Dscf1629桜を後にし、再びR418で美濃ICに向かい、東海北陸道を飛騨清見まで乗ります                               

                                                            

まだ一車線の区域が所々にあるのでペースが遅くなるのが嫌ですね                                                      

Dscf1646 Dscf1647 高山に着き、飛騨牛焼肉専門店「味蔵天国」でちょっと贅沢に飛騨牛の焼肉を食べました

Dscf1649 Dscf1652 Dscf1659 食後は、高山の町の中を軽く散策

そして帰りはR158を松本方面へ、松本ICから高速に乗り帰宅しました

走行距離602キロ

|

« 本日のディナー | トップページ | 今年初のビーナスラインと高島城の桜 »

コメント

>ケンドウさん
ETC1000円ありがたいですね!
飛騨牛めちゃ旨かったですよ(高いけど…)
北陸方面もいいですね!
俺も行っちゃおうかな~

投稿: hakusai | 2009年4月14日 (火) 23時25分

>コパさん
高山に住んでいたんだ!自分は大学時代岐阜の本巣に住んでいました
味蔵天国は高山駅のすぐ近くにありましたよ
高山はいいとこですよね
今度は白川郷行こうかなぁ

投稿: hakusai | 2009年4月14日 (火) 23時23分

ETCの割引で遠出が増えますよね。
飛騨牛ウマそう・・・。

自分は石川県加賀市まで行ってトータル700キロ超、出発前に燃料満タンにして給油無しで帰ってこれました(・∀・)

投稿: ケンドウ | 2009年4月14日 (火) 22時32分

ちわっす。
岐阜に行ってきたんすかぁ~。
良いっすよね。
短大時代に高山に住んでいたので
懐かしいですcrying
味蔵天国なんてたしか無かったような。
飛騨牛となるとあの丸明が有名でしたね。
桜も高山線に乗って高山に戻るときに見たなぁ。綺麗だった。
食べ物も美味しかったし。
時間が出来たら行ってみようと思います。
今週は法事なのでcoldsweats01


投稿: コパ | 2009年4月14日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152471/44618329

この記事へのトラックバック一覧です: 淡墨桜へ:

« 本日のディナー | トップページ | 今年初のビーナスラインと高島城の桜 »