« 三大桜のひとつ『淡墨桜』を見に | トップページ | 本日のディナー »

2011年5月17日 (火)

能登半島へ

  初めて能登半島へ行って来ました

上信越道~北陸道~能越道と走り、福岡ICで降りました

Res07459 Res07460

R8~R471~R249と走り、最初の目的地「千里浜なぎさドライブウェイ」に到着です

Res07512 Res07484 Res07515

生憎の曇り空と黄砂でしたが感動です、だって砂浜走れるんですよ!

謎のゲル状の物体が砂浜に所々落ちていた、何だろう?

Res07496

さて砂浜を後にして能登半島を目指します

なるべく沿岸を走って能登半島一周を目指します

R249~r36を走ります、途中風車がいっぱいありました

Res07522

巌門に到着、遊覧船乗りたいと思ったが今回はパス

Res07525

機具岩に到着、ハタゴイワって読むのね

Res07528 Res07545

「とぎ海街道」到着、世界一長いベンチに座ってみました

Res07547 Res07551 Res07549

R249~r49に入り、集落の中の細い道を走ります、ここら辺の屋根はみんな真っ黒に統一されていました

そしてヤセの断崖、義経の舟隠しに到着、こんな狭い道なのに観光バスが来ていてビックリしました、景色は天気が良ければ最高だろうな…って感じ

Res07553 Res07558

再びR249に出て輪島に向かいます、途中道の駅「赤神」の辺で、海岸でトトロみたいな岩を一瞬見た気がしました、そして「赤神」の周辺はなんか赤かったですw

Res07564 Res07565

R249から降りてもっと沿岸沿いを走ろうと思ったが、そのまま輪島市に到着、朝市でお土産を買おうとブラブラ

Res07567 Res07568

お昼になったので能登丼を食べようと「やぶ新橋店」さんに入った、能登海鮮たたき丼が食いたかったけど、無いという事なので海鮮丼を注文、見た目はキレイだが味はいまいちでした

Res07573 Res07571

輪島を後にして出発、千枚田ポケットパークに寄りたかったが車が路上に溢れるぐらい混んでいたのでパス

少し行くと窓岩ポケットパークに到着

Res07589

塩の駅「輪島塩」に寄ったらおっちゃんに塩作りの説明を懇々とされました

Res07577 Res07579 Res07581

途中でこいのぼり祭りやってました

Res07590

そしてr249から沿岸を走れるr28をひたすら走ります、晴れてればいい景色が見られるんだろうなぁ

Res07594 Res07595

なんかどこら辺走ってるかもわかんなくなってズンズン走っていると「見附島」の案内を発見!行ってみる事にしました

Res07603

恋路海岸の案内もあったので行ってみました、確か鐘だかがあるはずなんだけどよくわかんなかったのであきらめました

Res07607

そしてR249からr35に入りましたが道が狭いしよくわからなくて迷った!

再びR249に戻ってからは、もう日が暮れてきたのでただひらすら走ります

そして穴水町に到着、夕飯にお昼の海鮮丼のリベンジのため、ここで再び能登丼を探しますw

そして穴水駅前の「幸寿し」さんに入りました、能登前ってとこが気に入ったw

Res07617 Res07611

3800円もする能登丼を注文!めちゃ旨かった!ひとつひとつのネタが大きいし沢山入ってる、なんと能登牛、クチコまで入ってる!最後はネタより先にシャリが足りなくなりましたw

食欲が満たされた後はひらすら走ります、ちょいちょい仮眠を取りながらR249~R160~R8~R472~北陸道~上信越道で帰宅しました

とりあえずほぼ能登半島一周出来ましたw(走行距離888キロ)

|

« 三大桜のひとつ『淡墨桜』を見に | トップページ | 本日のディナー »

コメント

能登は絶対もう一度行きたいですね!

寿司屋のおやっさんがその中で一番高価なのがクチコだって言ってました、酒のつまみにはいいかも

投稿: hakusai | 2011年5月23日 (月) 10時44分

おお!ブログ再始動したね~
能登半島いいよね!
千枚田はこの時期はカメラマン多いからね~
能登丼たけぇ!!!けど美味そう
クチコって食べたこと無いんだよなぁ


来月に山梨でさくらんぼ狩りミーティングやる予定だから!

投稿: えぼらぁ~ | 2011年5月23日 (月) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152471/51657003

この記事へのトラックバック一覧です: 能登半島へ:

« 三大桜のひとつ『淡墨桜』を見に | トップページ | 本日のディナー »