2010年5月31日 (月)

久しぶりのラジコン

久しぶりにパッシングポイントさんへ行ってきました

今日の一番の目的は、店長さんに塗装を頼んでおいたボディーを受けとる事です

Res04522_2 Res04523 Res04525

う~ん、カコイイですね(≧∇≦)

早速フィッティングして切り出します

Res04527

走らせるのもったいない、飾っておきますかw

Res04528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ラジコンしました

パッシングポイントさんへラジコンしに行ってきました

今日は前回ベストラップ出したセットからバネ変えてみました

Res02908

Fタミヤのブルー、Rタミヤのイエローの標準から、Fミクニのイエロー、Rミクニのブルーです

早速走ってみますがなんか曲がらない?グリップもちょっと足りないような…

結局終始キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じもなくタイムも出なかったです…

ダメダメだったラジの話はこれぐらいにして、お昼ごはんの話

Res02907

久しぶりにビッグマック食べました、美味しかったけどこんなに食い難かったっけ?

あと「ウルトラコーラ」飲みました、何故かって?それは100円だったからw

Res02909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ラジコンしました

Res02471_2パッシングポイントさんへラジコンしに行って来ました

まずタイヤが無かったのでお店で購入して作りました、タイヤはRPの40、インナーはRPのミディアムソフト、ホイールはアトラスです

新品は食わないので数パックは我慢の走行です、でもタイヤのせいだけではない微妙な車の挙動でちょっと難しい動きしてます

Res02472_2そして久しぶりに車壊しちゃいました、しかも同時に左側の前後アッパーアームをこんな風にw

その後は少しずつセットを変えて、1パック毎いい感じな方向へもって行けました

そして最後はベスト更新!11秒215まで行きました

まぁ、まぐれですけどねw、毎回これぐらい出せるように頑張ろうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ラジコンの全日本大会を見に行ってきました

群馬で行われた全日本スーパーエキスパートとエキスパートのレースを見に行って来ました

ブラシレスめちゃ速っ!みんなめちゃ上手い!さすがエキスパートな方々のレースです

Rimg0091 Rimg0166

Rimg0172

↓スーパーエキスパートAメイン1Rの動画です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

再びラジコンしてきました

今日はパッシングポイントさんのレースに参加してきました

416のセットですが、前回のセットから更にセンターワンウェイをダイレクトに、フロントとリヤのダンパーステーをミドルホールのものに、アッパーデッキもワールドエディションのものに変更しましたup

さて、これがいい方向出てくれるといいいのですが…

朝一でまずタイヤ作りです、インナーはハラクロの40Rを削ります

いつもタイヤ削るの上手く出来ないのですが、横ちんにクリーナーを吹きかけながら削るといいと教えて頂きました

実際試してみると、すごく理想的なタイヤ表面に!素敵なやり方教えてもらいました、ありがとう横ちんhappy02

早速準備して走ってみます、ボディーはボンバーのアコードです

ゆっくり周回してみるんですが、どうもリヤが巻きますcoldsweats02

タイヤの位置を入れ換えてみたりしましたが、どうも改善しません…shock

誰かがキャンバーがおかしいんじゃない?と言ってます、という事で見てみると確かに狂ってる…w

しっかり測りなおして、とりあえず前後1度にして走ってみます

すると先程よりよく走ります!結構いい感じです

やっぱキャンバーは大事ですね!(もちろん私は最初からわかってましたけどねw)

ところで今回私が参加する23Tクラスは、KサワさんとA賀さんと私の3人しかいませんでしたw

って事で急遽予選無しの決勝3ラウンド制でレースする事になりました

1ラウンド目、私は2番グリッドからのスタート、いい感じで周回していきます、しかし何度かコケてしまいました、でもベストラップ11秒3台が出てて自分でビックリ!w

2ラウンド目、1番グリッドからスタート、今度はミスしないように慎重に周回し、トップを守ります、…が1回のミスでビリに落ちちゃいましたcrying

3ラウンド目は3番グリッドからスタート、ここでトップゴールしないと1位になる可能性はなくなります、…がスピード遅っ!とても皆についていけずビリでした…

ということで結果は3位…かと思いきやKサワさんが重量足らなくって失格w、複雑な気持ちの2位になりましたw

200908232131000 そしてレース後のジャンケン大会で、タミヤTシャツとピットタオルをゲットンscissors

めちゃうれしかったよhappy02

その後、横ちんに19Tモーター借りて走ってみました、めちゃストレート速くて気持ちいイイ!

でもスロットルワークが雑になるとアンダー出まくりで難しかった…、けどこれは練習になりますね!

って事で横ちん19Tちょうだ~いheart01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ラジコンしてきました

久しぶりにラジコンネタでも…w

日記には書いてませんがちょくちょくパッシングポイントさんへ走りに行って、レースにも参加しておりました

しかし、結局自己ベスト更新出来ずにレイアウト変更になってしまいました…

そしてレイアウトの変わったパッシングポイントさんへ行ってきました

今までより高速レイアウトになってました、今までのセットだとかなり走らせ辛いです

クラッシュしまくりで車壊しました…、なのでこの日はこれで終了crying

翌日は完バラメンテ、セットもエキスパートな方のを真似してみました

さらに翌日、再びパッシングポイントへ

車もまぁまぁ走って、ベストは11秒5でした(他の方に比べれば遅いですが)

もっと走り込まないとダメですね

でも今日は懐かしい方々にも会えたし楽しかったです

最後にスーパーエキスパートな方々の走りをどうぞ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ラジコンレースに参加!

Dscf1247

Dscf1246パッシングポイントのレースに参加して来ました

私の参加した23Tは10名の参加でした

予選1回目は25週5分10秒、ベストラップも11秒9しか出てないし!

全然ダメじゃん!と思いましたが、他の皆さんもタイムが出てないみたい、トップでも26週でした

予選2回目25週5分8秒、ベストラップは11秒8か7、ちょっとはタイム上がりましたが全然ラップタイムが遅いです

しかし、決勝グリッドを見てみると6番手でAメインに残れました!

どうもみなさん前回よりタイムが出てないみたいです、でも私の場合前回とほぼ同じタイムが出てるんです、だから残れたんですね

しかし、皆さんタイム落ちてるのに自分は変わらないって如何に今まで走れてなかったって事ですね(;´▽`A``

決勝は一番後ろからなのでソロ~っと出て絡まないようにスタート!ちょっと順位が上がったんですが、電池のパワーが無さ過ぎ!ストレート遅!

次々に抜かれましたよ!

とりあえずミスしないようにマイペースで周回を重ねました

そして最終的に5位でゴ~ルでした

車的にはそんなに悪い動きじゃないと思うので、もっと走りこんで次回レースに臨みたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

やっぱラジコンは楽しい♪

最近ラジコンネタをアップしていないので、全然ラジってないと思いきやちょくちょくパッシングポイントさんへお邪魔しています

なのになんでアップしないかというと、416をシェイクダウンしてからすぐ出したベスト11秒62を更新すべく、色々セット変更して試してるんですがなかなか更新出来ずにいるからです

それがあまりにもふがいなかったので皆様にお知らせするのが…

(/ω\)ハズカチってわけでしたw

だからといってラジコンがイヤになる事はなかったです、多分昔ならすごく悩みまくっていたでしょうが、今は結構気楽に次は何試そうかな?って感じです

Dscf1241今までは昔の手持ちのパーツでやっていましたが、あまりに可哀想な私を見かねてミヤちゃんや山ちゃんがモーターやバッテリーを恵んでくれましたが、ついに自分でコレ買っちゃいましたw

何年ぶりかのおニューアンプ!( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、マシンに配線して乗っけるのがめんどいんだよな~

でも頑張ってやろう!ヨッシャ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ラジコンしてきましたよん

パッシングポイントさんへラジコンしに行って来ました

走るたびにセットを少しずつ変更していましたが、なかなかシェイクダウンで出したベストラップが更新出来ません(;;;´Д`)ゝ

モーター、電池共にミヤちゃんからいいのもらったのに更新出来ないのはオイラがヘタレなだけなんですが…

Dscf0968

Dscf0969 今のセットは前後アッパーアームを一番長く取って、フロントバルク側は3ミリ、リヤバルク側2ミリ、アップライト側3ミリのスペーサーを入れてます

これはフロントはキャンバー変化量を多めに、リヤは少なめにというつもりなんですが合ってるかわかりませんw

あとはステアリングリンケージのスペーサーを4ミリから2ミリにしてアッカーマンを変更(初期を弱め?)しています

他はキット標準です

タイヤはPPでこの時期定番のRP40、インナーRPのスーパーソフトとミディアムソフトを用意、グリップ剤はこれまた定番のマイティーグリッパー、ボディーはブレードMkⅣ

今日は1パック目(GP3700、T-MAXで)から11秒台にも入ってるし結構いい感じで走ってます、セット変更がいい方に出たかな

その後ミヤちゃんにもらった電池IB3800、モーターGスタイル赤点でタイムアタックです、そしてやっと11秒68でベスト更新!

最終的には11秒623までベストを伸ばしました(まだ遅いですけど…)

さて、もっともっとがんばるぞい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ラジコン観てきたよ

2008全日本EPTスポーツクラスが開催されている川場RCプラザへ行って来ました

Dscf0807_2

Dscf0815

Dscf0817 参加したわけではなく、甲信地区からとみおか店長、タケウチさん、山ちゃん、ミヤちゃんが参加しているので応援に行って来ました

私が行ったのは最終日、予選5ラウンド目と決勝が行われます、でも午後仕事があるのでお昼ぐらいまでしかいられません、決勝見られるかなぁ…

Dscf0813

Dscf0825

Dscf0819 昨日の予選4ラウンドが終わった時点では、なんと店長が総合9位の好位置をキープ!今回こそはファイナリストに残ってくれそうな予感でした

練習走行が終了し、予選5ラウンド目が始まりました

Dscf0844

Dscf0836

Dscf0848 まず山ちゃんが登場、無難な走りで3番手でゴール

続いてタケウチさんとミヤちゃんは同じ組です、ミヤちゃんは序盤でヤラかし後退、タケウチさんは安定した走りで3番手、ミヤちゃんは7番手でした

最後に店長登場、9番手スタートからすばらしい走りで4番手ゴール!

Dscf0863

Dscf0858 そして予選5ラウンドのポイントで最終的な予選順位が決まります、そして店長は総合8位となりファイナリストに残りました!

決勝が始まり、まず店長が登場するAメインの1ラウンド目からです

Dscf0866

Dscf0868 スタート時の混雑をうまくすり抜け、8位から3位に浮上です、その後も安定した走りでそのままゴール!

ここでそろそろ仕事に行かなくてはいけない時間になってしまったので、山ちゃん達の決勝は見れずに帰りました、残念!

あとで最終結果を確認すると店長が4位!すごい!あとちょっとで表彰台だった!

でも店長は今回全然練習も出来なかったと言っていたので、Aメイン残れるとは思ってなかったらしく、本当に驚いていました、なるほど練習しない方がいい結果が出るんだねw

見ていて熱くなるレースでした、参加した皆様お疲れ様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)